3/24配信イベクエ「氷海の大決闘:化け鮫VS鬼蛙」

Posted on by .

先週3/24(金)に配信されたイベントクエスト「氷海の大決闘:化け鮫VS鬼蛙」を、ようやくプレイした。というのも、公式からセーブ時の負担軽減パッチが当たったため、くだんのSDカードエラーの可能性が減ったのでは?という私の希望的観測から、DLCにアクセスした次第である。公式はまだ原因が特定できていないとおっしゃっているので、まだ対応中の様子。うむ、イベクエらに我慢できなかった。FEのやつとかも落としてこよう…。で、先週のをDLしようとしたら、セーラームーンのクエスト以外にもこれが配信されていたのだった。

といってもこれは何かのコラボクエでもなく、特殊個体でもないので、あくまでこのステージこの取り合わせのクエスト、ということらしい。MH4Gなんかでもあった気はする。両生類同士の戦いだ。

お付き合い頂いたのはゆりさん、コハダさん、ウィルさんのお三方。続けて更新する今日(3/31)配信のイベクエにもお付き合い頂いた。感謝。ニャンタークエではないのだが、三人ニャンターという。しかしつよいぞニャンター。アシストのブーメランネコで行ってきた。上下に撃てるようになったものの、逆にあらぬ方向(めちゃくちゃ上とか)に投げてしまって、むしろ前より下手になってしまった…。

報酬には、やはり特別な素材はなし。しかしG級素材はまだまだ欲しいところなので、こういうクエでも喜んで。素材を集めても集めても作るものがあるのはいいことだ。ザボアは氷属性武器、カブラは無属性で攻撃力の高い武器など。

3/22~24狩猟日記 まいにちかってます(かられてます?)

Posted on by .

3/22狩猟日記

夕飯後、カルドメンバーのヨシュアさんと狩りへ。最初上位クエストということで龍歴院前集会所で狩っていたのだが、途中からG級クエも貼りたくなり、酒場で立て直していただいた。その節はお手数おかけしました。ちなみに酒場でも上位や下位クエストは受注できるので、G級にあがってしまうとあまり集会所に行く理由がなくなる…ニャンコックに会うくらい?

  • ベリオロス
  • ネルスキュラ
  • 獰猛ディノバルド
  • 受付嬢オススメ雷狼竜2頭
  • ディアブロス(3死失敗)
  • 獰猛レウスレイア ここまで上位クエ
  • 遺群嶺の水獣 ロアルドロス ゆりさん来る
  • 奪われて、追いかけて ゲリョス
  • 沼地酔夢譚
  • ドスの威信を賭けた戦い ドスファンゴ最大金冠サイズ更新1041.16
  • つつかれて、またつつかれて ヨシュアさん離脱
  • イタズラ猿に制裁を ケチャワチャ
  • 氷雪に舞う白うさぎ
  • 至宝の林檎王? ラングロトラ 食材クエスト

クエストに「グルグルするらしいです」が追加された。そういえば新しく追加された「飛行酒場の心」は1スロ2ptと鼓笛珠と同じであるにも関わらず、「笛吹き名人+KO術」という複合スキルだった。なんということだ…このスキルの組合せはせいぜいボーン装備でくらいしか利用できないと思っていたが。とすると、笛使いにわざわざKO術をスキルポイント裂いてまでつけるのはどうかといった意見も多少和らぐだろうか。まあ、スタンを1クエでそう何度も何度も取れるものではないだろうけれど、同じ5スロでつけるならこちらをつけてもいいのではないか。もっとも、お守りで付ける場合は笛スキルになるだろうけれど。あと、単純にスキル欄に「笛吹き名人」とつけたい…そんな意見もあるんじゃなかろうか。わかる。私はいっそ自称でもいい、笛吹きというキーワードを入れておきたい、そんな心持である。

 

3/23狩猟日記

仕事から帰ってきてから、らっこさん、ゆりさん、ヒイロさんとSkype繋ぎつつ狩り。Skype使うの久しぶりな感じで声が出るか心配だったが、そこは気心知れた仲間内、楽しく過ごせた。ヒイロさんとは初めてだったかもしれない。ご一緒して頂けて感謝。

ゆりさんとこの日記はこちら。

  • バサルモス
  • ゲリョス
  • 空路を守るッスのレイア
  • ドドブランゴ2頭(3死失敗)→リベンジしてクリア(2回目の皆の殺意がすごい)
  • 閃きへの1ピースを求めて
  • 砂中からのサプライズ
  • ロアルドロス2頭
  • おのずと岩は動き出す
  • ラオシャンロン(らっこさんの緊急)
  • ボルボロス(ゆりさんの緊急)
  • グルグルするらしいです クリアして撫子装備など解禁
  • リオレイア 捕獲して初の雌火竜の天鱗入手

ドドブランゴ2頭は油断して3死してしまったが、皆が「よし本気出すか」みたいな無言のオーラにより強化され、2回目はボコボコに。ラオシャンロンは初めての方お二人ということで、適当にだまりつつ、たまにここに~あるよ~と教えたりしてクリア。背中に乗るのは言うのが遅くて乗れなかった(私もまだ失敗するが)。ラオ装備は作りたいのでまた行きたい。MH4Gで胴や頭を使っていたのだ。

 

3/24狩猟日記

仕事から帰宅後、いそいそとMHXX。らっこさん、あかさんと三人で狩りをする。イベクエに関してはこちらのエントリーを参照。

その後クエスト回しに移行する。

  • 獰猛ナルガクルガ G級の獰猛はここまでタフか、と。こちらの武器がG級でないから余計なのだろうが、長引いて集中力が途切れそうであった。しかし途切れると死ぬ。ナルガが一気に苦手なモンスターに近づいてきたようだ。
  • ハロー遺群嶺! ライゼクス。クリアすると青電主ライゼクスが解禁
  • 子分の自覚が足りないッチャ チャチャネコX、カヤンバネコX装備が解禁
  • グラビモス連続狩猟 ホークX(男性のみ)、ブレイヴネコX装備が解禁

まだ二つ名は手を付けていない。既存の二つ名のLV11もやって、防具を強化せねば…。

3/22狩猟日記 オトモのLv上限が75に/ラオシャンロン

Posted on by .

オトモの雇用数や雇用レベルは上がるようだが、発売前に言われていたレベル上限の解放はどうやったらできるのだろうと考えていた。大体オトモ関連のことはニャンタークエストをクリアしていけば解放されることが多いので、それかなと村のニャンターを潰していった。するとTLでHRが12だかまで上がると解放されるという情報を見かける。今まだ10に上がったところで、そこまで駆け足で上げるのも気が乗らない。どうしたものかなと思案していたら、フレンドのウィルさんが教えてくださった。

どうやらG★1のニャンタークエストと、G★2のニャンタークエスト(コンガ)をクリアするとレベル上限がLv50から75まで上がるらしい。

G級のニャンタークエストといっても、条件となっているクエストにそう難しいものはない。私もそれを聞いてソロでぱぱっとやってきた。以下の4つである。

  • 羽合の衆 ブナハブラ15匹討伐
  • 遺跡平原のポイント招きネコ 5000pts納品
  • 砂漠ゲネポス戦線 ゲネポス16頭討伐
  • 原生林コンガ戦線 コンガ15頭討伐

ポイント招きネコは出現するドスマッカォをひるませて落とし物で大粒のナミダを入手、あとは金色コオロギなどで5000ptsを埋めた。運搬でもいいと思う。これで50でストップしているオトモがどこまで強くなれるのか…楽しみである。

 

さてこの日はしろくまさんとオンで狩っていたときに、緊急クエストとして出ているのを二人でやってもよいか聞いた。時間がかかるので大丈夫かなと思い。何かというとHR11に上がるためのラオシャンロンである。MHP2G以来ではあるが、今作のラオは発売前の放送などでちらちらと見ている限り、設備がかなり使いやすくなっている。倒せないのにひたすら削るように直接攻撃し続けていたあの頃とは様変わりしていることだろう。幸い快諾戴いたので二人で行ってきた。

クエストは「巨大龍の侵攻」

ラオのコースが大幅に短縮され、2エリアになったのが大きい。さらに、大砲が道中に設置されている。4Gのゴグマジオス戦が懐かしい、移動式大砲である。おまけに巨龍砲も使える。巨龍砲のための炭はクエスト中の支給品にのみ存在するようで、予め準備が必要なものはない。移動式大砲に装填する大砲の弾にしても、一個ずつではなく一回採取すると三連になっているし、発射自体も三発ずつになっており、爽快感もよし。(4Gは装填してあるぶん、一気に吐ききる感じだった気がするが) 道中バリスタ台もあり、大砲以外にもやることはある。ただしバリスタ台は大抵タックルで破壊されていくので、あまり長居しすぎると巻き込まれてしまう。あれこれ運んで撃ってとやっていると暇もないので、バリスタや大砲の威力を強化する砲術スキルなどをつけていくのもありかもしれない。そういえば移動式大砲は今作から移動させながら発射もできるようになった。反動大丈夫か。

エリア2になると砦に向かってラオが進んでくるので、それを迎撃する形になる。砦にはお馴染撃龍槍が設置されているので、よくよく引きつけて撃ちたい。その前にラオが吊橋下を通るタイミングがあるので、これもまた懐かしの飛び乗りである。背中にのって剥ぎ取り可能。そして巨龍爆弾も置ける。そこまでいけばもう直接攻撃しまくってもいいタイミングか。ソロだともっとよく考えないと行けないのかもしれないが、二人なのでまあなんとかなる。

撃龍槍を当てるといよいよ盛り上がり、ラッシュをかけて討伐。

ラオはMHP2Gのときも確かすぐに天鱗をくれた気がする。ありがたや。ラオ装備や武器に結構必要になりそうである。しかしそのあともう一回いったときは0個だった。運が良かっただけか…。ともあれ、これでHRが11にアップ。オトモ雇用数が上限84匹くらいまで増えたり、雇用レベルが30から45にアップしたり。

そのあと、クエストを回して遊ぶ。途中ふみひこさんも参加。しかしギルドカードを交換し忘れてしまった。せっかくの機会だったのだが。

  • ババコンガ2頭
  • 獰猛ケチャワチャ
  • 超メモ帳~獰猛化盾蟹編~
  • 獰猛ゲリョス
  • グラビモス連続狩猟
  • 超メモ帳~獰猛化盾蟹編~
  • 暑い熱い砂漠(ディノバルド)
  • 月下雷鳴
  • 氷牙竜・ベリオロス!
  • 氷牙竜が大発明のカギ?
  • ラギアクルス襲撃の予感
  • トラウマガンキンを退治せよ
  • ……欲するならば資格を示して
  • 妹奮闘記~夜鳥退治~

19時になったので終了。長時間に渡り付き合っていただいた。感謝。

G級のラギアクルスにはこのとき初めて會ったのだが、おもわぬ新モーションに被弾しまくりだった。ガンランスで行ったのでガードしつつではあったのだが、ジャストガードが合わない。溜めて前方に叩きつけるような電撃攻撃…いやあれは直接口で噛み付いてきているのか?それにしても痛い。防具が400台なのがいけない。2死と追い込まれ、かなりきつかったがなんとかクリア。

ウラガンキンもG級でははじめてだったが、大体4Gと同じか。ローリングが個人的には怖いところだが、それ以外は溶岩縦マキからの爆破スタンプや、ローリングスタンプなどなど。その辺りはなんとかなる。

ホロロホルルのG級は、翼で前方にビターン!と叩きつける攻撃が増えていた。急でびっくりだが、ホロロホルルだと侮るなかれ、ガンナーで食らうと死んでしまった。結構痛いのかもしれない。獰猛化していたからか。

オンラインを追え、村に戻るとHR11に上がったことで吹き出しが出ていた。

  • ニャント様からの依頼「トラウマガンキンを退治せよ」
  • タンジアの港の娘 納品依頼「ヴォル特上ヒレ4、冥カイコ5、金剛魚5」
  • ベルナ村の受付「ベルナ村の観光業が大炎上」
  • 団長より「グラビモス連続狩猟」
  • 研究室でアイテムお届けいくつか追加

つづく。

3/21狩猟日記 HR10にアップし、G☆2へ

Posted on by .

G★1の残っているクエストをソロにて進める。「ムシのできない遭遇」(アルセルタス2頭)はクシャライトの通常弾速射で討伐す。これは上位とあまり変わらぬ感じ。「イタズラ猿に制裁を」はケチャワチャ。硬い耳を嫌って、心眼ガンスで行くことが多い。前脚あたりが柔らかいのだろうけど、大剣なんかで行くと頭に吸われることが多くて…。「水獣たちの争い」はロアルドロスである。G級ロアだとナメてかかったら、タックルや転がり攻撃の非常に多いモンスターになっていた。あまりに多くて、ガードしそこない、回避しそこない…死にそうになる。クリアはできた。すると緊急クエスト「泥まみれの商魂」が出現する。

さて、大好きなボルボロスではあるが、G級ともなると手強そうである。ガードのできるガンランスで行くことにした。初期位置などは上位と変わりない。過去作のG級モーションはというと、頭部部位破壊前なら突進からのすくい上げでドロを後方(上)に飛ばすというものだった。回避したと安心したら上からのドロでだるま状態なんてのが厄介な攻撃である。MHXXでも同様のG級モーションとして実装されてきた。MHXからやや画面がアップ気味になったせいもあり、距離感をつかむのが難しい。(狩技のダイナミックさをアップで見せるためと思われる)氣のせいかもしれないが。

と、油断したわけではないのだが、あっという間に、それこそクエストが始まって数分で1死してしまった。気を取り直して再度行ったが、また死んでしまう。2乙。上位でタイミングに慣れていたところに、G級の攻撃のスピードやタイミングが一瞬早く、ジャストガードが間に合っていないのだ。これはかなりきつい。最初はブシドーではなく別のスタイルで手堅くくるべきだったのかもしれない…。そこからは慎重に進め、

なんとかクリア。しかし2死してると緊張する!クリアするとモンニャン隊にG級の行き先が追加され、マカ壺も伝承の錬金術、マカフシギの錬金術が追加された。他にもオトモが78匹?まで雇用できるように成り、スカウトしてくるオトモのレベルも20前後から30前後にアップ。これはありがたい。他にも交易(特別)のラインナップが追加された。重鎧玉やら。HRが10にアップ。

村では吹き出しがたくさん出ており、それぞれが依頼のようである。

  • 筆頭ルーキー「二人で特訓、成果は山分け」(スラアク、チャアクの狩技)
  • 筆頭リーダー「密林のナルガクルガと対峙せよ」(片手、双剣の狩技)
  • ドンドルマの道具屋「至宝の林檎王?」(林檎王【凛護】)
  • ヘルブラ「鎌蟹の狩猟をさせてやるぜ!」(大剣、操虫棍の狩技)
  • 休息中のハンター「閃きへの1ピースを求めて」(ライト、弓の狩技)
  • 筆頭ランサー「依頼委託:火山の岩竜」(ランス、ガンランスの狩技)
  • 料理長「チコ村を脅かす水竜を狩れ!」(天然チコフグ)
  • 黒槍「空の家族・空路を守るッス」
  • 銅鑼「……欲するならば資格を示して」(ハンマー、笛の狩技)

など。タンジアの闘技大会担当の看板娘も船にやってきた。依頼はいずれくるのかもしれない。研究室の拡張ではアイテムボックス拡張【極】やオトモ武器・防具開発【G級】など。アイテムボックスはこれでMAXか。しかし何故だ、何故装備マイセットを増やさなかった…。モンスター増えて装備セットはよりたくさん必要だろうに。

マカフシギに適当な要らない龍おまを入れて「大鉱脈、発見さる」へ。クリアして戻ると天おまが2つ出てきた。なるほど、今作は掘るよりこっちがメインになるのかもしれない。続けてソロにて「依頼委託:火山の岩竜」(バサルモス)へ出発する。MHXで作ったネビュラ装備が本当に使いやすい。

あと「漆黒の影」にて、G級ナルガクルガと戦う。ナルガはまあ、大丈夫だろうと踏んでいたのだが、ロアルドロスやボルボロスと同様、いやそれ以上に今までとのギャップが大きかった。MHXXで当たり判定が変わったのではないかというくらい、リーチが長い。前ならこの距離やこの位置では当たらない、と思っているところでも余裕でブレードが襲ってくる。いや、正確に言うなら、当たらないと思っていたのに、当たっている。意識してのマージンに軽々と切り込んでくる機動力、これは単なる私のブランクだろうか?それともMHXXで調整が入ったのだろうか。G級の尻尾ビターン2回は久しぶりなモーションか。多分慣れれば素直な方なのだろうけれど、ベリオロスと同様、死角への回り込みが何度も繰り返されると結構疲れる。

午後からはしろくまさんと8等兵さんと狩りへ。最初はペアにて。

  • 遺群嶺リオレイア ブレイヴ大剣で行って、尻尾だけは意地で切断
  • ウルクスス
  • ショウグンギザミ 二つ名「鎧裂」が追加
  • テツカブラ
  • ハプルボッカ
  • アルセルタス2頭
  • 罪深きタルの食材探訪
  • 砂漠の水面に潜む影 ガノトトス
  • グルグルするらしいです ガララアジャラ
  • 毒怪鳥が盗んだものを追って
  • ネルスキュラの生態研究 闘技大会ガルルガが追加
  • 閃きへの1ピースを求めて ライト・弓の狩技がⅡに
  • 川辺のアオアシラ退治 食材カタマリアワビ入手
  • 転んで跳ねて七転八倒
  • ぶつけろ生き様☆アフロソウル まだ出ていない依頼クエ
  • 密林のナルガクルガと対峙せよ 片手・双剣の狩技LVUP

ラセンザンの狩技チャットが「ぐるぐるするやつ!」というのが思わず笑ってしまった。ラセンザンで!ぐるぐるするやつ!確かに! しかもそのあと貼られたクエストが「グルグルするらしいです」。

そういえば定型文マイセットが3つに増えた!と発売前に私が日記に書いていたと思うが、あれは正確には定型文が3倍使えるということだった。てっきりクエスト中は変更できないと思っていたら、セット切り替えボタンで3つをいつでも入れ替えが可能だった。さすがに編集はクエスト中はできないが。過去使っていた自分の定型文、今となっては思い出せないものも多い…。どんなのがあったっけ…。1セットは野良用やあまり巫山戯たことはしないPT用にしておくか。お巫山戯は好きですが。

 

オン狩りが終わったあと、少し休憩し、Gソロ「おのずと岩は動き出す」へ。ネビュラでバスバス撃っていたが、走ってきて転がる攻撃で踏み潰されて死。この前後にチャチャから「子分の自覚が足りないッチャ!」、トレジイからの依頼「遺群嶺のトレジャー!米の巻」が追加。嗚呼トレジャー復活させてくれないかな…個人的に、やり込むまでいかなかったが、あのシステムは好きだった。ポイント納品クエじゃ満足できない。

あと追加されたのがカリスマ美容ネコから「ぶつけろ生き様☆アフロソウル」。さっきしろくまさんらとやっていたときに貼られたクエストだが、その時はまだ出ていなかったので未クリアとなっている。番台さんから「身体の芯までビッリビリ」、ココット看板娘から納品依頼(カブラ厚鱗5、ザザミ重殻5、スキュラ剛爪2)もあり。

 

夕飯後はあかさん、コハダさんと狩り。途中からHさんも来室。

  • ババコンガのキノコ品評会
  • 遺群嶺のトレジャー!米の巻(ホロロホルル) クリアすると二つ名「朧隠」が追加
  • グラビモス連続狩猟 剥ぎ取りで初の天殻
  • 身体の芯までビッリビリ(フルフル) ユアミXが追加
  • 二人で特訓、成果は山分け(ハプルボッカ)
  • グラビモス連続狩猟

途中からチャットが賑やかになりすぎて初対面のあかさんはびっくりされたのではないか。いつものノリが炸裂したので、申し訳ない。

寝る前にHUNさんが部屋を建てられていたので、MH4GやMHXにつづいて今作も挨拶してご一緒したいなとお邪魔した。まずはギルドカードを名刺のごとく交換する。たまたまお一人だったようで、少し狩りへ。遅い時間だったので無理に付き合わせてしまったかもしれない。

  • アツアツザザミ
  • 土砂竜・ボルボロス! 捕獲クエストで最小金冠
  • ゲリョス
  • ドスガレオス&ダイミョウザザミ
  • ウルクスス

寝る前に村のニャンタークエを少しやったが、寝落ち気味にてダウン。

3/24配信イベクエ「なかよし・幻の水晶を求めて」!

Posted on by .

本日3/24(金)に新しく配信されたイベントクエストは美少女戦士セーラームーンとのコラボクエだそうで、「なかよし・幻の水晶を求めて」である。

下位のニャンタークエストで、難易度としては高くない。沼地で灰水晶の原石2個の運搬クエストとなっている。一人だとルート封鎖があるのかもしれないが、二人以上でやれば数分で終わる。ニャンターなのでハンターに比べると運ぶのが遅いような気がするが、まあ道中のメラルーやガミザミさえ抜けてしまえばさくっと終わる。

今日配信のイベクエということで、例のSDカードのデータの件もあってDLCにアクセスできないでいたのだが、フレンドのあかさんとらっこさんが貼ってあげるよーと申し出てくださり、共に素材を集めに行くことが出来た。ありがたい。

手に入る報酬は「銀水晶のかけら」。2回やったがどちらも2個ずつ出たのですぐに集まった。

装備の見た目はこんな感じで、ルナというネコキャラの見た目になれる。武器と胴パーツで合計3つあれば一式揃う。きぐるみ扱いで、頭パーツはないので好きなものを付ければ良い。

  • Cムーンネコロッド ブメ・打撃・斬れ味緑・攻撃91睡眠10/攻撃100睡眠12(銀水晶のかけら2、素朴な上端材2)
  • CムーンXネコロッド ブメ・打撃・斬れ味青・攻撃149睡眠12/攻撃165睡眠18(銀水晶のかけら2、素朴な重端材2)
  • おめかしルナ 防84(銀水晶のかけら1、毛皮の上端材2)
  • きこなしルナ 防200(銀水晶のかけら1、毛皮の重端材2)

ビーストネコで着て別のクエストに行っていたのだが、ビースト化していると目が赤く光っている状態になるはずが、位置がずれて

耳が燃えている。

フレンドさんのお心遣いによりイベクエがやれて満足。あとはセブンスポットでの先行配信の魔界村とFEの二つ…これは持っていらっしゃる方がいれば、やってみたいところ。

3/18先行配信イベクエ「逆転裁判・闘技場で法廷バトル」!

Posted on by .

発売日3/18から三日間限定で先行配信されたイベントクエストは三つあった。そのうち二つはすでに日記に書いたが、最後の一つが逆転裁判コラボのものである。

「逆転裁判・闘技場で法廷バトル」

G級ニャンタークエストで、HR9から参加できる。メインターゲットはドスギアノス2頭で、場所は闘技場である。同時で、分離柵が利用できる。

フレンドのあかさん、らっこさんが付き合ってくださり、4回いってきた。装備一式、武器と頭防具、胴防具の作成に合計4つ素材が必要なためである。今作MHXXでニャンターのモーションも色々と変わっているので、とりあえず以前のブーメランネコ以外を使ってみている。近接向きのビーストなんか、ハンターで双剣や太刀を使っているような感覚で楽しめていい。

クエストをクリアすると手に入るのが「逆転裁判傍聴券」。これを使ってオトモ装備を作成できる。G級クエであるためか、上位武器や防具には出てこないようだ。

  • 異議ありパネル バランス・打撃・攻162雷28(遠近同)・会心-10・防御+20(逆転裁判傍聴券2、素朴な重端材1)
  • にゃるほどヘッド 防110(逆転裁判傍聴券1、毛皮の重端材1)
  • にゃるほどジャケット 防200(逆転裁判傍聴券1、毛皮の重端材2)

G級序盤で作れるオトモ防具にしては防御力はかなり高めなので、作ってもいいかもしれない。ちなみにぐでたまXも200だが。異議ありパネルの見た目はなかなかシュールで面白い。

3/19~20狩猟日記 G★1へ進む

Posted on by .

セブンスポットで「魔界村・赤き強敵の危険な炎」「FE・世界が絶望に染まる前に」が先行配信されているのでDLしに行きたい…が、SDカードの件があるためDLCにアクセスできないでいる。もどかしい。先日からずっと電源を入れっぱなしだ。これはこれでなんとも不安である。はやくパッチを配信してほしいと願うばかり。明日にはセーラームーンコラボのイベントクエストも配信される。

3/19狩猟日記(2)

 

EDを見た後、素材集めがてら村クエをまた進めていった。「死闘!角竜ディアブロス」は村というだけあって、集会所ほど強くはなく、なんとか倒せた。いまだに集会所上位の方のディアは死ぬことが多い。次は「空路を阻む電竜退治!」でライゼクスを狩猟し、チアフル装備を解禁。吹き出しクエの「空の家族・メシを作るッス」で珍味・甲冑魚、「雪山、雪玉、雪合戦!!」で大吟醸・龍ころしを入手した。

休憩をとったのち、「……求めるならば力を示して」でドボルベルクをナルガのライトボウガン(貫通1速射)でクリア。マリネロ装備を解禁。銅鑼娘の見た目のセイラー装備のようである。「割り込み受注:卵納品」はさくっと運搬。最近運搬クエストも嫌ではなくなって来た気がする。「ジャングル・フェロモン」もゲネル捕獲クエをクリアして、両方食材を入手できた。「千刃狂騒」でセルレギオスを狩ったら就寝。

 

3/20狩猟日記

朝からヨシュアさんと上位クエスト回し部屋を立てる。発売日が三連休であったせいか、他の皆さんは進みが早く、とうにHR上限解放まで行っている人もちらほらいる。中々上位クエと言っても人が集まらないのが現状である。もう少し落ち着けばまた違うのかもしれないが…。かくいう私もG級が進めば強化素材のためにもG素材集めがメインにはなってしまうだろう。私はきっちり上位を埋めてから…とかそこまでストイックにはなれない性分なのだ。しかし上位素材がないとG級装備のおおもとが作れないものもあるので、上位クエに行けるのはありがたい。途中8等兵さん、ゆんまおさん、おむさん(途中入れ替わり)が来てくださった。感謝。

  • ベリオロスの狩猟 最大銀冠
  • ゼルダ・力と知恵と勇気
  • ストライダー飛竜イベクエ
  • 獰猛ライゼクス
  • ディアブロス
  • 獰猛ゲネル
  • ストライダー飛竜 ブレイヴ大剣にて 皆さん慣れてきたのか5分ほどで
  • ストライダー飛竜
  • ディアブロス 睡眠爆破3人で一回目で両角破壊
  • グレートハンターゲーム
  • ベリオロスの狩猟
  • 土砂竜ボルボロス!
  • 3頭寄れば獰猛蛙
  • 意気地なしには鎧竜で喝!

ディアブロスの武器は毎度のことながら大剣やランス、ヘビィボウガンなど作りたいものがあって、素材集めはしばらくかかりそうである。しかも今作からガンランスも追加されている。これがまた見た目がカッコイイので是非作っておきたい。

残った集会所上位のクエストのうち、獰猛以外を埋めておく。「火山の冒険」(バサルモス最小金冠!)、「強襲、ドスギアノス現る!」、「桃色大将ババコンガ」、「沼地の捕食者ネルスキュラ」(ネルスキュラ最大金冠!)をクリア。バルファルクは村のをクリアしたが集会所には追加されていない…? 上位はソロでやってね、ということだろうか。今後イベントクエストで配信される可能性はあるけれど。

バルファルクをクリアしたことで、気持ちにある程度区切りはついたので、村クエは★10含めてまだまだ残っているが、G★1にも手をつけ始めることにした。ゆりさんを誘って上位~G1クエ回しをして遊ぶ。

  • アツアツ砂漠の盾蟹狩猟
  • 上位 ボルボロス
  • 上位 ベリオロス
  • 上位 沼地の捕食者ネルスキュラ
  • 罪深きタルの食材探訪(テツカブラ)
  • 上位 火山の冒険(バサルモス)
  • 上位 意気地なしには鎧竜で喝!
  • 上位 遺跡平原からの伝書(獰猛イビルジョー)
  • 毒怪鳥が盗んだものを追って(ゲリョス)
  • 森丘の迷惑な怪鳥さん(クック)

最初のクエストは吹き出しクエだが、これはふたりとも出ていて、私が受注してクリアしたところ、ゆりさんのほうもクリア扱いとなった。MHXではそれぞれ受注者でないとクリアマークがつかなかったので、改善されたようだ。いい改良点だと思う。どうしても同じようなクエストが貼られる率が高くなってしまい、互いに気疲れしてしまうだろうし。ただし依頼クエそのものが自分のリストにないとクリアマークはさすがにつかない。これはこれでいいと思う。そこまで便利にしてしまうとプレイ寿命が短くなりすぎる気がするし。

夕方解散となってから、ソロでG級はまだきつそうなのでまずは素材ツアーにクリアマークをつけていく。ガッツリ回ると何時間も掛かりそうなので、それぞれ5~10分ずつくらいうろうろしてクリア。それでも結構かかった。G級のエルトライト鉱石やら、皇帝バッタやらを採取。

その後、それいゆさんが狩りをご一緒できるということでG★1部屋を立てる。それいゆさんはガンランサー、私も先日書いたAAフレアの使い勝手のよさ、あとやはり堅牢さとジャストガードの反撃が手堅く、ガンランスで参加。ペアガンランス。キークエはわからないので適当に貼る。それいゆさんももう先に進んではいらっしゃるが、あえてキークエは言わずにいてくださった。

  • 人騒がせないたずら者たち
  • 罪深きタルの食材探訪
  • 砂中からのサプライズ
  • 川辺のアオアシラ退治
  • 氷雪に舞う白うさぎ
  • アツアツ砂漠の盾蟹狩猟

アオアシラなんかはまだ出ていないクエストだ。おそらく依頼クエだろう。風呂のため解散となり、上がった後もまたモンハン。村のバルファルク、フィールド違いの「凶星からの贈りもの」へ。氷海である。最初は狩猟笛で行ったので、今回はガンランスで行くことにした。ジャストガードで結構防げるし、硬い体に砲撃が通るのか、かなりやりやすかった。おまけに報酬で「赤色の龍氣玉」を入手。これ紅玉てきなヤツかー!バルファルクの武器類を見てきたが、赤ゲージ+白ゲージというかなり特質なタイプだった。まだ素材がなくて作れていないが。

あとは少し足りなかった素材を集めに村ベリオロスへ行き、狩猟笛のグィロストを作成し、グィロテスカに強化。あとはG素材が必要となった。ベリオロスはヘビィボウガンなんかも新規に追加されているので、これも作りたいところだ。

最後にG級クックのつつかれて、またつつかれてにソロで行ってみたが、途中眠気で意識が飛びながらなんとかクリア。翌日まったくプレイ時の記憶がなかった。

3/19狩猟日記 天彗龍バルファルクへの挑戦

Posted on by .

以下、村クエネタバレあり。

バルファルクに挑むにあたり、まずは龍識船の強化が必要だという。かなり高いところまで飛ぶために、その強化材としてベリオロスの素材を要求された。ここでようやく上位ベリオロスが解禁となるわけか。結構遅いイメージ。グラビモスより早いと踏んでいたんだが…。「龍識船強化!【氷牙竜篇】」へ。それと原生林からの救援要請というクエストも追加されていた。とりあえずベリオロスだ。(救援要請を放っておくというのもあとから考えるとおかしいが)

氷牙竜ベリオロスは一応体験版でプレイでき、動きはだいたい見ることはできていた。しかし今回実際に戦って見るとなかなか強い。回り込みジャンプからの突進が過去作を思い出させるいやらしさだ。即座に反応できずに被弾が増える。そして壁を蹴っての飛びかかり攻撃、これも痛い。ブシドーやブレイヴの回避でなんとか、というところだが、それ以外のスタイルだと私にはちとつらい。ベリオロスは翼爪部分を破壊すると、回りこみの際に失敗するようになるのでそこをまずは狙いたい。尻尾も切っておくとちょっとしたときにひっかかりにくくなる。あとは牙か。牙も素材として要求されやすいし破壊しておきたい。しかし牙は破壊すればだいたい出るのに対し、堅殻と棘はかなり苦労する類の品。逆鱗などはないモンスターながら、素材集めに苦労した思い出がある。あとなにより、MH3のときにはかなり強い、怖いモンスターだという印象があった。テレビだと凍土の洞窟内が暗くてほとんど見えない中、ベリオロスにぼこぼこにされたせいかもしれない。

ベリオロスを討伐して戻ると、赤吹き出しが出ている。一気にどどっとクエストが追加され、そして緊急クエスト、バルファルクのクエストが出てきた。

「恐れ見よ、赤き災厄の彗星を」。バルファルクの、討伐である。50分。古龍なので撃退も可能かと思いきや、ストーリー上討伐が必要なようだ。前回沼地で出会ったときは、あっという間にやられてしまって動きを見るも何もなかったが…今回は負けるわけにはいかぬ。しかしどうせなら笛で戦いたい。防具も気に入っている装備で行きたい。

というわけで、いつもの白ドレスに荒鉤爪の狩猟笛で行くことにした。スキルは業物と笛吹き名人。アイテムは回復どっさりと、効きもしないのに罠と捕獲玉を持って行っていた。気づいたのはのちほどである。アイテムお届け隊は、フィールドが遺群嶺ということで地図にした。食事はネコのど根性。

クエストが始まった瞬間、いきなり慌てた。確かに船が上空まで上がれるように強化はしていた。しかしいきなりバルファルクの目の前に放り出されるとは思っていなかったのだ。これなら地図はいらないのでは… そう思い、途中飛んできた地図は拾わず戦闘していた。

天彗龍バルファルク。全身が鉱石のように硬質化した古龍である。翼からはエネルギーが噴出しており、その勢いで他の飛竜とは異なる飛行を行う。確かにこれは生物学的に分類は不可能と判断した龍歴院だかギルドだかに同感である。このエネルギー自体も、一体どうやって発生させているのだろうか?翼は飛ぶためだけでなく、まるで自分の手のようになぎはらい、叩きつけも行ってくる。翼とよぶのは間違いなのかもしれない。

飛行に使っていると思われるエネルギー、それをこちらに攻撃するために飛ばしてくることもある。遠くに飛ばすことも、自分の周りに散弾のように撃ち出すこともする。顔や前足付近にいるとこれに巻き込まれてしまうかもしれない。しかしだからといって、後ろ足付近にいればいたらで、身軽に体をくるりと翻し、サマーソルトかと思わせるような攻撃、しかしそれは翼爪の叩きつけである。これが被弾しやすい。一応繰り出す前に、自分のへそをみるかのような前動作はある。まだそれに反応しきれないのである。何しろこの時ほぼ初見であった。だがひとつだけわかっていることはあった。後ろ足をひるませれば、転倒するということである。

本来スタンを取る意味でも肉質的な意味でも頭を殴るのが妥当と考えられたが、この動きのわからない古龍を相手に応酬し、回復薬を切らさずにおられるか自信はなかった。それならばと後ろ足を中心に攻撃するようにしたのであった。

熾烈な戦い。

飛び道具の他にも、異常な長さを誇る翼爪というか、刃というか…これにも注意したい。ブシドースタイルだったため回避は出来ていたが、それでも安心して回復薬を飲める距離感というのが掴みにくい。大きな掌のように叩きつけに使うこともある。いずれにせよ、少し離れているくらいでは相手の射程範囲内であるということだ。そして先ほども述べた飛行。これが突進攻撃となっているが、そのスピードは怒り状態のディアブロスを上回るのでは無いか。勢いがありすぎて、おかしなホーミングはしてこないと思われるので、落ち着いて回避すればよい。ただし折り返しもある。

最後に大技として、これは発売前から目玉攻撃として宣伝されていたが、上空からの滑空攻撃。バルファルク自らが彗星、隕石のごとく、ハンターに向かって落下してくる。赤い火の玉になって! バルファルクは地面に激突、というよりは直前に地面をかすめるようにして着地しているようである。PVなんかではそのまま着地している感じではあるが。その威力は非常に高く、上位であれ、ガンナーではごっそりと体力を持って行かれるだろう。絶対回避や小タル爆弾などの無敵時間の長い回避や、緊急回避でなんとかしたいところである。落下時にキーーーーンというSEとともに、BGMが遠のく。この演出がなかなかいい緊迫感を生んでいると思う。まあしかしあの勢いで突撃されたらハンターの体はチリと化しそうな気もするが。

地図を拾わなかったと先ほど述べたが、間違いであったことに気づく。バルファルクがどこかへ飛んで行ってしまったのである。なんということだろう。もちろんペイントもしていない。そこからしばらく迷子になりながらバルファルクを探して回る。下の方でなんとか遭遇し、戦いを再開した。その後も何度か移動されながら、攻撃大を吹き、耳栓を吹き、自己強化を吹き、ひたすら殴る、殴る、殴る。BGMが本当にかっこいい。これが聞きたくてはやくバルファルクと戦いたかったのだ。テンションがうなぎ登りだが、殴っていてヒットエフェクトが乏しいのを見ると、倒せるのか不安にもなってくる。

しかしその不安も残りクエスト時間を半分ちかくになったころには晴れた。バルファルクが妙な動きをしている。足を引きずっていたのだった。またすごい勢いで上空へと飛んでいく。これは寝に行ったのは最初のエリアだろうと、確信して走る。

捕獲はできない、もはやただ殴るのみ。しかし戦っているうちに、徐々に「ああなるほど、こうしたらこう動いてくる」だとか「この攻撃はこっちに避ければいいのか」など、なんとなくわかってくる。これが楽しい。残念ながら一回ばかりではすぐに忘れてしまうのだが、これを繰り返して立ち回りは覚えられるのだろう。楽し。そして、

ついに撃破。よくわからないけど楽しいモンスターだった。もちろんモンハンの「生き物感」とかそういったことも含めて今作に諸手をあげるわけでは無いが、シンプルにアクションとしては楽しかった。(この辺りはもはや私はこのゲームを楽しめるかという自問し、その答えがイエスなら問題ないと考えている。だって人によってはこのゲームよりも粘土を触っていることの方が楽しい人だっているし、自転車で走るのが楽しい人だっているだろう。楽しくないなら、そっと離れるのがよい。人には出会うべきものに、出会うべきタイミングがあるし、自分の感覚は自分だけのものとして受け取ればよいと考えている)上位だからまだ楽しめているのかもしれない。G級はどうだかわからない。

属性攻撃としては龍属性のあのエネルギーくらいか。レウス系の装備なんかだと、あのあたりのダメージも大きくなってしまうのかもしれない。あとあれで龍属性やられになってしまうが、この武器だと無属性なので気にする必要はなかった。

その後、スタッフロールへと進んだ。内容は省略する。クリアすると船と各村でごほうびのピアスがもらえる。それに加えて星10が解禁となった。酒場の曲も増えた。しかし村のクエストが多い。これを埋めてから集会所と考えていると、私ではなかなか終わらなさそうなので、適当にG級も進めていくことにする。

3/18~19狩猟日記 ガンランスのAAフレアが気持ちいい

Posted on by .

SDカードのデータの件は、一個前のエントリに追記した。公式からアナウンスあり。

3/18狩猟日記(3)

復活モンスターの素材で作ることができる武器をすべて作ってからG級…と言っているとさすがに時間がかかりすぎてしまいそうだが、とりあえず狩猟笛のいくつかは作りながら進めることにした。まずはガンズ=ロック。「でっかい岩だと思ったら…?」へ行き、岩竜素材をあつめて作成。その装備でそのまま「鎧竜は、とってもグルメ?」へ行き、グラビモスを狩る。ネビュラなのでどちらもあっさり終わった。やはりLV2貫通水冷弾速射はつよい…しかしこのごり押しはG級で通用するか? どうにもガス攻撃が処理できず、近接ではやりづらい二頭である。

このままストーリーを進めるようにクエストを受注してもいいのだが、吹き出しクエストの多くを放置してしまっていたので、そのあたりをちょっとやってみることにした。

  • 珍肥料 ニャンターでさくっと不老蛾10匹集めて納品。砲丸レタス入手
  • アシラ2頭 ブレイヴライトで行ってみたが、使い方がよくわかっておらず、ブレイヴリロードって重いなあ…と苦労する。あとでハンターノートの操作指南を読んでいたら、納刀時ボウガンから火花が出るときにリロードボタンを押すと、素早くリロードできるらしい。Pリロってやつかー。クリアしてリュウノテール入手。
  • 宣伝ネコの災難 森丘のガララアジャラ、クリアすると最大金冠であった。MHXではついに出なかったのでラッキー。オトモ装備のレシピ入手。プリティネコワンピなどなど。これカティ装備か、さっそく作った。報告すると次の依頼が出ていた。G★1だが「毒怪鳥が盗んだものを追って」。
  • 熱地に現る、ウラガンキン! ネビュラでクリア。鍛冶屋の娘がルームサービスでに追加された。
  • 轟竜の狩猟をさせてやるぜ! ギルド大剣でクリア。
  • 火山の厄介者たち ブシドーガンランスにて。バサルとドスイーオスだが、ドスイーオスが本当にやりづらい。
  • 海竜、沈降開始 密林のラギア。初期位置に迷ったがエリア10にいた。ブレイヴチャアクで行ってみたが、まともに扱えなかった。こりゃ練習が必要である。どうやって属強にするんだっけ…。
  • 突撃取材!巨大甲虫を追え! ブレイヴスタイル双剣サラマンダーで楽しく狩猟。

その後★9を進める。「犯人はキミだ、雷狼竜」はジンオウガ戦。密林でどこにいるのかとおもったら、ラギアと同じくエリア10で発見した。クリアすると以下の依頼が追加された。

  • 銅鑼担当「……求めるならば力を示して」ドボル狩猟、マリネロ装備、マリネロネコ装備
  • 農場長「ジャングル・フェロモン」ゲネル捕獲、マスターベーグル
  • ミナガルデ看板娘「割り込み受注:卵納品」300pts

最後に「遺群嶺の火竜」でリオレウスを狩猟して、就寝。

 

3/19狩猟日記

起きて早速MHXXをプレイし始める。

  • 尾槌竜、登頂してこそ山男 密林9→1→2→5(寝る)というルートで戦った。捕獲クエスト。
  • アグナコトルの捕獲
  • 火山の山でつかまえて クーラーを忘れる失態。行けるかなと思いそのまま続行したが、途中できつかった…。しかしここまでやっていてリタイアするのも面倒…続行だ!とやっていたのがなんとも。さっさとリタイアすべきだったかも。
  • 嗚呼素晴らしき也、雷狼竜 ジンオウガ捕獲クエなのだが、1回目うっかり双剣で楽しすぎて討伐してしまった。2回目はちゃんと捕獲。
  • 氷海に君臨する者 ティガレックス。なかなか赤吹き出しがでなくてキーらしいのはあとはこれくらいか…?と思いやってみたら、案の定そうだった。もう一個の方かと思いこんでいた。バルファルクに触発されて四天王が各地で暴れているという。それを狩猟しに行くというものだ。「ディノバルド、再び」「ライゼクス、再び」「タマミツネ、再び」「ガムート、再び」。

さて、四天王(上位)に挑むにあたり、せっかくなのでガンズ=ロックで行きたいなと思い、強化材料である「岩竜の涙」を求めてバサルモスを連戦す。しかし出ない出ない。6回目でようやく一個入手できた。完成したガンズロックはだるま無効も吹けるので、ガムートにちょうど良いだろう。

まずはガムートから。ブレイヴ笛のガンズロック、火属性なので相性はぴったりなはず。ブレイヴのイナシで振動や雪などを避け、避け…避けられなかった。難しい。納刀キャンセル攻撃XAで後方攻撃が頭に当てやすくて良い。クリアすると酒場の曲「ポッケ村集会所曲」が増えた。

次はライゼクスへ。氷属性が弱点だったと思うので、ブシドーチャアクのグランドスターアクスを選ぶ。狩技はチェインソーサー!これはPVで見てかなり気持ちよさそうな技であった。実際に使ってみても面白い。ビンが溜まるので普通に便利だ。しかしライゼクス、そこまで久しぶりというわけではないのだが、どうも被弾が多い。なんだろう、少しモーション調整が入ったのだろうか?単に私が鈍いだけか? クリアすると「ココット村集会所曲」が追加。あ、そういうことか、と気づく。

次はタマミツネへ。ブレイヴスタイルのライトボウガン(クシャ)で行くが、このときまだBリロのことを知らないため、リロード中にもたついて被弾多し。クリアすると「ユクモ村集会浴場曲」が追加。

最後にディノバルドへ。水属性のガンランス・ウィルガキャノンをブシドーで使う。これがまた使いやすい。狩技を新しいAAフレアにしたのだが、これがまたいい。格好いいし使いやすい。モーション値を知らないので、効率的にはどうか知らないが…。フルバーストでオーバーヒート手前まで上げたら、このAAフレアで炸裂&短縮竜撃砲でヒートゲージ固定。そのあとフルバーストも使いやすい。ディノバルドが尻尾叩きつけでジャンプしたところにAAフレアが炸裂して空中から転落したところは中々テンションがあがる。狙ってはできそうにないけれど…。その後、バックジャンプでふわっととんだところにオトモのブーメランが当たって討伐。空中からひっくり返っての終了。「ベルナ村集会所曲」が追加された。

そしてついに正式にバルファルク討伐指令が下る。クエストはまだ出ていないが、対策に着手できるということらしい。「漆黒に染まる嶺」、ゴア・マガラの狩猟が追加される。他にもディノやミツネ、ガムートなどのクエストも増えていた。ライゼクスがいなかったのは、おそらく依頼クエで出てくるからだろう。ゴア・マガラはブシドーガンランスのテンションが上っているうちにそのまま行ってきた。これくらいの大きさのモンスターはフルバーストも当てやすいか。PTだとどうかわからないが。

つづく。

3/18狩猟日記(2) 村☆9開放まで/SDカードが認識されない件

Posted on by .

以下MHXX村クエのネタバレあり。

まだ初日の日記が続いている。まず画像のギザミのクエストへ向かう。ショウグンギザミは遺群嶺にも出現するらしい。今回はガンランスで行くことにした。確か弱点は雷だったと思うので、ラギアのガンランスを持っていく。心眼・業物・砲術師・装填数UPの装備で、斬れ味がほぼ緑運用になるが問題ないだろう、多分。よくみたらライゼクスのガンランスを作っていなかったのだ。ラギアだけで十分と思ったのだろうか。狩技はAAフレアが追加されたものの、対空砲撃の必要はあまりないかと思いいつもの竜の息吹で向かう。竜の息吹を使っているときに砲撃ヒットのエフェクトが、まるでスタンエフェクトのような音をしていたのでなんだろうと思っていたが、どうやら狩技によるヒットエフェクトがわかりやすくなった結果らしい。しかしなぜスタンエフェクトと似たものにしたのだろう、砲撃にKO術が載ったのかと勘違いしてしまった。まあでもフルバーストでスパパパパンと音が出るのは気持ちいい。(ちなみに後日AAフレアにハマる)

次に行ったのは「でっかい岩だと思ったら…?」、バサルモス。沼地にて、バサルはLV2貫通水冷弾速射の餌食になってもらった。3分あれば終わる。バサルモス復活ということで狩猟笛ガンズ=ロックが復活するし、ヴォルカニック=ギグも復活するだろう。つくらねばだ。その次は「山嶺を舞うリオレイア」。これをクリアしたらモガの農場アイルーから依頼があり、「珍肥料を手に入れるのニャ!」が追加された。それは置いておいて、「フルフルのまごころ診療所」へ。レンキンスタイルの片手剣を試してみたかったためである。ついついレンキンバズーカしか調合しなかったので、体験版からあまりかわりないことになってしまった。また新しい狩技も使ってみよう。

その後ガルルガ、ドドブランゴと進めたが、ブレイヴスタイルで双剣を使ってみたところ、思いの外面白かった。鬼人化してスタミナががーっと減るなか攻撃をあててゲージを溜め…とやるのではなく、ブレイヴゲージを溜めてからが鬼人化状態となる。使い込んでいないので誤解しているかもしれないが、スタミナをがーっと消費するのは乱舞状態のときだけのようだ。あとRボタンでダッシュ攻撃。狩技のラセンザンもなかなか!いま時点で、ブレイヴスタイルをよく使うのは双剣となっている。ハプルボッカも同様にクリア。

するとキークエを消化できたのか、吹き出しが出てナルガクルガ、ガノトトス、ヴォルガノスをそれぞれ狩猟するよう依頼がきた。

  • 龍識船強化!【水竜編】
  • 龍識船強化!【迅竜編】
  • 龍識船強化!【溶岩竜編】

上から順番にやっていく。ガノトトスが遺群嶺にいるのは少し違和感があったが、水場がちゃんとあった。初期エリア2で3、4と移動していく。ブレイヴスタイル太刀にてクリア。ナルガ、ヴォルガノスも討伐す。これでまたクエストがどどーっと追加。それに加えてキャラバン娘より依頼「熱地に現る、ウラガンキン!」もあり。とりあえず「ぷくぅーっ!ザボアザギル」へ。この表現はあのキャラバンの看板娘も言っていたのだろうけど、チャナガブルへ行くときのモガの受付嬢を思い出させる。…止めてくださいよ。ってやつ。いくつかクエストをやっていると、緊急クエストが出てきた。グラビモスだ。「彗星の前にあらわる鎧竜」

グラビモス自体はネビュラでさくっと討伐したのだが、その後不穏な画面が。

やはりというか、バルファルクが乱入。ちなみにこのまますぐ村に戻っても問題ないらしい。しかしせっかくなので少しくらい動きをみていきたい。

しかしどういう体の作りをしているのだろう。不思議だ。あれだけのスピードでジェットのように飛ぶ機構…。何か未知のエネルギーがっ。どうも龍属性のようではあるけれど。動きでもみてやろうなんていい方をしたが、実際は

動きがわからず、1分も持たなかったんじゃなかろうか。うん。いつかまた。

これでバルファルクもすごい勢いで空へ飛んでいった。話は進んでいく。なんとかこのバルファルクを追跡したいものだが…。☆9が解放される。ココット村のヘルブラザーズからは依頼「轟竜の狩猟をさせてやるぜ!」が追加。これはクリアするとハンマーのクリスタルロックや、ヘビィボウガンのアルバレッドが作成できるようになるとのこと。他、キャラバンの料理長から「雪山、雪玉、雪合戦!!」。これは食材の大吟醸・龍ころしがもらえる。研究室もどどっとアイテムお届け隊のセットが並んだ。それと龍識船シリーズの武器各種のレシピだ。とりあえずは狩猟笛は獲得しておいた。「未開に響く笛」を。他にもモガ村の漁船に乗っているあんちゃん・赤船から「空の家族・メシを作るッス」という依頼も。ラギアクルスのクエストである。

とりあえず色々でてはいるが、ボルボロスの狩猟笛を作りたかったので、未開笛を作って試し殴りへ。音を聴きにか。これもまた限界突破するとぐいーっと攻撃力があがる。しかし無属性笛である。MHXXで追加される武器無属性多いように感じる。素材は尻尾が手に入らなかったので、ランスで尻尾を切りつつクリア。土砂笙【獣ノ音】が完成。

その後イベクエをDL。次の配信は3/24「氷海の大決闘:化け鮫VS鬼蛙」と「なかよし・幻の水晶を求めて」だ。

SDカードが認識されない件について

しかし今この日記を書いている時点で、不穏な話が耳に入ってきている。ダウンロード版のMHXXは、まだ原因が特定されていないものの、一部のユーザのSDカードが認識しなくなるバグがある、というものだ。

実際にフレンドさんが引き継ぎ後しばらくプレイしたが、何度も認識しなくなり、その度データを全削除せざるを得なくなっていた。サポートに訊いてみたが今のところ原因がはっきりしないので対処方法もわからないらしい。どうやらセーブするタイミングで何かおかしなことになっているのではないか、という推測は挙がっている。

じゃあそれを避けるにはどうしたらいいのか?アヤシイとされている「ベッドでのセーブ」「メニューのセーブして終了」「ダウンロードコンテンツへのアクセス」をしないのが無難、という意見が聞こえてきている。パッケージ版では特にこのバグは発生していないらしい。(その後パッケージ版でも起こる!という声も聞こえてくる)しかし私はダウンロード版なのだ…。いつ、突然データが読み込まなくなるのかわからない不安で、どうにもゲームに集中できない。連休中で申し訳ないが、開発陣の方々には対応にあたってもらいたい。

単純にSDカードの不良やハードウェアの不良、というには何人もの報告が上がっているようだし、それに他のゲームでは問題ないらしいのだ。MHXXだけである。デマだったら悪質ではあるが、実際に身近な人が被害にあっているのを見ると身に迫るものが在る。はやく確実な回避方法と、対策パッチを講じてもらい、フレンドさんも私も他のハンターさんたちも、安心して楽しくMHXXをプレイできるようになることを祈るばかりである。

上記の詳細はいずれも人づてにきいたこと、ネットで見たことにすぎないので、必ずしも事実を正確に述べているわけではないことを予め書いておく。公式のアナウンスはまだなので、もしこれらが一部または全部に誤りがあったり、もしくは追加情報があればまた書き留めようと思う。とにかく自分にふりかかってきそうでおそろしいのだ。すでに30時間近くプレイしているのがぱぁになってしまうのが。

3/20追記

公式からアナウンスがあった。とりあえず調査に取り掛かっていただいているようなので、はやくパッチが配布されることを願うばかりである。

ニンテンドー3DS「モンスターハンターダブルクロス」でSDカードが認識されないという現象について(2017年03月20日)
http://www.capcom.co.jp/support/faq/information_info2017_0137096.html

3/29追記

公式からパッチのアナウンスあり。ただしSDカードの件については原因特定にまで至っていないため、セーブ時の処理軽減のパッチとのこと。認識しなくなる可能性はゼロではないが…とりあえず当ててみるか。

ニンテンドー3DS「モンスターハンターダブルクロス」でSDカードが認識されないという現象について(3/29更新)
http://www.capcom.co.jp/support/faq/information_info2017_0137096.html

4/21追記

公式からアナウンスあり。一応原因と対策も確定ということらしい。経年劣化と言われるとまあ、本体買い換えのときにSDカードも新しいのにしようかなと…。

ニンテンドー3DS「モンスターハンターダブルクロス」でSDカードが認識されないという現象について(4/21更新)
http://www.capcom.co.jp/support/faq/information_info2017_0137096.html