ALさんの送別会「方言の集いVol.2」/P2Gは舌打ち多すぎる砂漠の狩猟

Posted on by .

[MH3]ALさんの送別会「方言の集いVol.2」

昨夜22時から、ALのMH3(tri)ブログのALさんが引退されるとのことで、送別狩りにお邪魔して来た。送別会というか、前回やった方言の集いの2回目である。行ってみるとあっという間に人が集まり、ほぼ満室になった。前回もいらっしゃったMIKOTOの狩猟日記のMIKOTOさんや、前回は参加できなかったヘルメットガンナーの狩猟日記のKANIさん、モンスターハンター♪おっさんハンター達♪のsakuraさん、いまさら?MH3狩猟日記!のkeiさん(本人確認していないのですが、多分)など大勢いらっしゃった。私の拙い本ブログ(耳掻き)の事を知っているよ~と個人チャットで話しかけて下さった方もいらっしゃった。ありがとうございます。

f:id:mh_alpha:20100416094223j:image

集まった所で、今日は「それぞれチームに分かれて早狩り競争をやろう!」ということになった。燃える企画ではないか。メンバーは随時適当にいれかわっていくことを提案した。せっかく色んな人が来ているのだし、『言葉でなく、狩りそのもので語り合おう』じゃあないか! …といっても、そんなガチの競争ではなく、得意な武器をあえて使わなかったり、若干ネタ装備を交えたりしていた。勝ったり負けたり。楽しかった!ALさんもブログに書かれていたが、それに尽きる。レウスやベリオ、ディアブロス、ガンキンなどへ行った。時間も遅くなり、最後にアルバへ行く事に。

f:id:mh_alpha:20100416094222j:image

ガチでは行かんとか言いながら、最後は結構必死であった。アルバは苦手なので、どうしても必死になるんですな。まあ、アルバに対してハンマー使う事自体があまり慣れていないので、そのせいもあるんですが。しかしながら皆さんの手際の良さによりさくさくっと終了。竜撃弾かまえてるKANIさんを溜め3で吹っ飛ばしたのは申し訳ない。

f:id:mh_alpha:20100416094221j:image

最後に皆で集合写真。

楽しい時間をありがとうございました。ALさんは今後はXbox360のMHFへ移るらしい。私はご一緒できないが、今後とも楽しい狩り生活をされることをお祈り申し上げます。

追記:途中までご一緒したsakuraさんがブログにて当日の狩りの様子を一部ですが動画アップされた模様。

[MHP2G]舌打ち多すぎだろう…砂漠の狩り

方言の集いとは時間が前後するが、P2Gの村クエも進めていた。勢いで、もう明らかに苦手だとわかっているドスガレオスにいくことにした。正直triのデルクスですら苦手なのに、ガレオスましてやドスガレオスなど…やりたくはないけど、一回はクリアしておかないと、と思い。

f:id:mh_alpha:20100416101315j:image

目ちっちゃ…

この手のモンスターは音で獲物の位置などを判別するんだろうかね。だから音爆弾のような高周波でびっくりしてのたうちまわるのかな。うん…音爆弾当てるの苦手だ。結局今回も一回しか成功しなかった。つまり、殆どの時間をひたすら広い砂漠を泳ぎ回るドスガレオスをおいかけまわして、時に攻撃を喰らい、麻痺させられたり、シッポの回転の当り判定にいらっとしながら舌打ちしまくっていた。うおお…!もう溜めて殴る余裕がなくなり、出て来たらくっついてハンマーを振り回しまくっていた。戦術も糞も無いな。

f:id:mh_alpha:20100416101310j:image

が、そんな無茶苦茶でもそれなりに攻撃は当っていたようで、討伐完了。

思わず「終わった!」とか言っちゃったよ。どれだけストレス感じてたんだ。

そのままの勢いで、ガノトトスにも挑戦してみることにした。装備は相変わらず前と変わらず。しかしこの防具と武器は使い勝手が良いが、いつまで行けるだろうか?

f:id:mh_alpha:20100416101918j:image

ガノトトスは、その名前の通り、「魚(とと)」の竜である。P2Gでは水中戦はないが、水中から水を噴射して攻撃してきたり、陸上にすっとんできたりする。私は遠距離攻撃できないので、飛んで出て来たところを攻撃する。足がちゃんとあるので、2足歩行…まあ、MHP2Gをやったことないけどここを見ている方は南国少年パプワくんのタンノくんを想像してもらえばいいと思う。わからないひとは「タンノくん」で画像検索すれば嫌程出てくる。ググるくらいならガノトトスをググッた方がよっぽど早いけど。

これもまたドスガレオスと同様、回転攻撃やタックルがある。triのイビルジョーのショルダータックルがかわいらしいくらい、このタックルやらの当り判定が厳しい。あたってないだろう!と思わず言いたくなるようなときも有る。おかげで回復薬の消費が激しかった。あまり怯まなかったので効いているのかわからないながらも、溜め3を当てていく。ドスガレオスも追いかけるのにイライラしたが、このガノトトスも広い方のエリアだと「水から飛び出して遠方に飛んでいく」→「追いかける」→「一撃くらわせられるかどうかくらいで踊るように水際に走り抜けていく(そして吹っ飛ばされる)」→「水に飛び込む」で…シャトルダッシュでもさせられているかのような気分だ!

f:id:mh_alpha:20100416101915j:image

何度か死にそうになったが、なんとか討伐。あんまりやりたくない相手であった…。あと毎回の事ながらヤオザミも邪魔してくれた。

このあと「ゲリョス」「イャンクック亜種」「ドドブランゴ」まで進めたが、長くなったので一度記事を改めたいと思う。

モンハン3(MH3)・攻略ブログ モンハン・攻略ブログ

ギギネブラ100頭狩猟達成!/今夜は方言の集い兼お別れ会か。

Posted on by .

[MH3]ついにギギネブラ100頭狩猟達成「-死神-」

昨夜はFLが真っ暗だったので、まだフレンドになっていないけど、何度かご一緒させて頂いた『梟の狩猟生活』の管理人 Anemoneさんのところへお邪魔することにした。検索したらちょうどお一人部屋にいらっしゃったので、急にすみませんと謝りつつご一緒させて頂く。Anemoneさんは各所で『凄腕ガンナー』と呼ばれる方である。私はボウガンが全然扱えないので尊敬の念すら覚える。

何でもよかったが、Anemoneさんも何でもokとおっしゃるので、ギギネブラにいくことにした。私はベリオG装備に大剣。ギギネブラ苦手だ、本当に。のしかかりなんて予備動作大きいのに何故避けられないのか。前転ですり抜けられる事もあるけど、たいてい失敗する。基本貫通弾で攻撃されていたが、罠にかかっているときは竜撃弾を撃たれていた。強そうだ… もっと罠で拘束するべきだったか。終わってみればその機会は一度だけになってしまった。

帰ると所用につき一旦落ちられたので、FLを見るとDOSさんがいた。これは一気にDOSさんとネブラ100まで持っていくしかないと思い、ジャンプ。さっそく二人でネブラへ。終わる頃にはNaoさん、doiboさん、akiさんがいらっしゃっていた。最後の100頭目はDOSさんとdoiboさんと3人で出発。相変わらず大剣でぶんまわし。ネブラ100を達成。ここまでにおそろしいクチやら鋭爪やらがかなり貯まった…これ、多分欲しいと思って狩りにいくと出ないのだろうな。そういうものだな。なにはともあれ、「-死神-」の称号を手に入れた。えーとこれつけて「なん・・・だと・・・?」とか言えばいいのか?

その後ディアブロスにいったあと、一旦離脱。戻ったらloebさん、akiさん、Naoさんでアルバいくところだったので参加。ハンマーでいくことにした。前にハンマーでいったときは中々頭を殴れず、かなり迷惑をかけたが…今回は頑張る。Naoさんが抜刀減気スキルつきで大剣、loebさんとakiさんが麻痺太刀。おかげでかなり麻痺が入り、頭が叩きやすかった。loebさんが1乙したが、ハードモードで来ていたらしい。(ハードモード:ドリンクを忘れた)途中受け渡ししつつ、飛ばれる前に頭を破壊。手早く10分少々で終了。しかし、何度か吹っ飛ばした。申し訳ない。

そろそろ眠気が厳しかったが、全員大剣を持ち出して大剣祭り。こりゃシッポを斬りにいくしか!天と地の領域へ。ちなみにloebさんは大剣はあまり使わないらしい。さあ、誰がシッポを切るか?!2本あるからね。ガチで狙いにいきました。ひたすらシッポ狙い。レイアはNaoさんがざっくりと行ってしまったので、ダッシュでレウスへ向かう。ちょっと混戦状態だったので、確証はないけど、多分私の抜刀切りで切れたんじゃないか・・・と・・・わからないが。

そういえば、自分が明らかにシッポ切ったときって「グッジョブ!」系の発言をするべきなのかどうか?私は、自分だけの攻撃で切った訳ではないと考えているので、発言の余裕があれば言うようにしている。が、端から見ると「自分で切って自分にグッジョブいうてる人」とも思える。と、そんな同様の諸々の悩みというか、ぼやき動画を(フィクションだが)投稿されている方がいる。

ニコニコ動画より『ある狩人のぼやき』(投稿者:雷音さん)


D

個人的にお気に入りの動画。良い声だなー。普段は関西弁ではないので、これはこのRaphaelという仮想キャラクタのぼやきなのだろう。5分程なのでお時間あればどうぞ。まあ実際はそこまで気を使わなくてもいいんでしょうけどねw

[MHP2G]密林の盾蟹を狙え!

昨夜は殆どロックラックに居たので、P2Gは殆ど出来ず。ダイミョウザザミのみ。密林バージョンを一回やっておわった。途中寝落ちしかけて危なかったが…今日こそガノトトスか何かを…。

f:id:mh_alpha:20100416103353j:image

[MH3]第二回 方言の集いに誘われました

今夜22時頃から以前参加した方言の集いの第二回を行われるそうで、参加くださいとのメッセージが。メッセージというか、企画者であるところのALのMH3(tri)ブログに書かれていた。参加する予定でいる。ALさんのお別れ会も兼ねて。結局前回と、今回だけしかご一緒できなかったな。金冠つけの張り合いを持たせて下さった方の一人なので、寂しくも思う。

モンハン3(MH3)・攻略ブログ モンハン・攻略ブログ

久しぶりのアルバにいったりダイミョウザザミと初対面したり

Posted on by .

[MH3]狩猟数一覧を更新してみた

ボスモンスター 討伐数 捕獲数 最大(cm) 最小(cm) 称号
ドスジャギィ 152 91 1167.9 831.5
ドスバギィ 48 52 1458.0 839.1
ボルボロス 55 55 1744.3 1266.0
ウラガンキン 50 52 2612.9 418.1
クルペッコ 82 19 1085.4 772.8
リオレイア 149 73 2067.1 1471.8
リオレウス 91 67 2143.4 1526.1
ディアブロス 38 64 2552.9 1838.1
ギギネブラ 73 24 1277.6 982.8  
ベリオロス 81 50 2113.2 1639.5
ロアルドロス 98 34 1916.0 1390.7
チャナガブル 71 29 2844.8 1687.9
ラギアクルス 52 49 3310.6 2330.7
アグナコトル 48 57 3393.4 2443.2
ナバルデウス 17  
イビルジョー 44 81 4097.8 1803.0
ジエン・モーラン 32
アルバトリオン 31

ギギネブラもあと3頭。ナバルデウスが中々進まない…とはいえ、前回更新したときは9頭だったので、その倍になったと考えれば結構進んだか。一日一頭が限界だが。

昨夜はつい部屋に行くとDOSさん、akiさん、Yupaさん、Mizさん私の5名。Mizさんが気を遣ってくださってお一人で出発してしまわれたので、4人でギギネブラへ。残り6頭ほどだったのでガンガンいくぜーみたいなかけ声で。3頭ほどいったところでそろそろDOSさんが呼び出しをうけたので最後にリオレウスへ。machiさんが合流する。

大剣は、モンハン始めてかなりの間、使わないできた。どうも抜刀状態のときの重々しい動きが気に入らなかったのだった。しかし、最近実際に使い始めてみるとモンスターの行動パターンをある程度把握していれば、かなり先手を取った斬り掛かりが出来るし、動くときは殆ど納刀状態なのでむしろ動きは速い。溜斬りの威力の高さも目を見張るものがある。というわけで最近大剣にはまってる。下手ですが大剣担いでるときは温かい目で見守って下さると嬉しいです。あ、こかしたりふっとばしたときはてめえこのやろうと罵って下さって結構です。

最後にakiさんとYupaさんと3人でアルバへ。アルバはかなり久しぶりである。数週間くらい行っていなかったのではなかろうか。私とakiさんが麻痺太刀で、Yupaさんが大剣。頭の破壊をYupaさんに殆どお任せしてしまったのでちょっと申し訳なかったかな…麻痺らせまくりはしたけど、頭部破壊のための火力が少々不足気味であった。でも、きっちり破壊してくださったYupaさんに感謝。私とakiさんはひたすら麻痺させ、シッポきり。アルバのソロはまだ達成できた試しがないな…どうしても、頭が破壊できず、時間がかかってしまう。大剣やハンマーでいってみようか?今度試してみる事にする。(前はハンマーで行ったものの、ボコボコにやられて帰った。)

討伐完了後、戻るとAzusa2ndさんがいらっしゃったが、私は落ち。また改めてご一緒しましょう。

[MHP2G]ダイミョウザザミと初対面

MHP2Gをやる前から、耳に残っていた名前があった。その名前はダイミョウザザミ(とショウグンギザミ)。そのダイミョウザザミに初めて対面した。

f:id:mh_alpha:20100414095139g:image

顔かとおもったら殻なんですな。ヤドカリか。

f:id:mh_alpha:20100414095323j:image

あのー、ババコンガだかなんだかを狩るときに、小さい(といっても人間の腰ほども高さのある)蟹というかヤドカリがいたんですが、あれがまた動きが速くて、溜めているとこを邪魔するんですね。邪魔だ、すごく、邪魔だ。あの動きの速さは苦手だ。調べたらヤオザミというのか。しかもそのクエストもある。

さて、今回はその親玉のようである。場所は砂漠。まずどこにいるのかわからずしばらく走り回った。暑い…。遭遇して写真を撮っているといつのまにか近寄って来ていて吹っ飛ばされた。余所見は危ないな。しかし日記用の写真も撮りたいので仕方ない。ダイミョウザザミは泡ブレス、地中潜りからの突き上げなどの攻撃をしかけてくる。泡ブレスはフルフルの電気ブレスと同じく予備動作がある程度読みやすい。地中潜りは音爆弾で追い出せるようだが、一度も成功しなかった。あれー? 突き上げで結構ダメージを喰らったので、必死で逃げ回る。が、逃げすぎてスタミナ切れ。動けず。ピンチすぎる!案の定、吹っ飛ばされたり。あと、死角から溜め3を当てようとしたら、後方タックルをかましてきた。やられた!うかつに後ろにまわれない。毎回ワンパターンになってしまうが、振り返り際を狙って溜め3を当てていくことにした。あと、横からとか。途中何度か死にそうにはなりながらも、無事撃破。

f:id:mh_alpha:20100414100546j:image

ザザミ装備の絵はぼちぼち見かけるので作ってみようかな? しかしガード性能はハンマーには意味がないしな…

[MHP2G]大怪鳥イャンクックを倒せ!/ヤオザミの群れ!/ブランゴ討伐作戦

初めての森丘。といっても、MHGで多少見慣れた地形である。やりこんではいないが、全くの初見というわけでもない上に、相手はクック。気軽に出かけた。クックは何度か倒しているが、巨大なくちばしが出たのは一回だけ。運が良かったのか? おかげでかなりクエストが楽に進められている。クックジョーつええ!あっという間に沈んだ。

f:id:mh_alpha:20100414101330j:image

f:id:mh_alpha:20100414102100j:image

モスさんがすごい邪魔してくる…ごめんって…わざと殴ったわけではないのだ。

次に、先ほど言っていた嫌なヤドカリのヤオザミ討伐クエストに行ってみた。ババコンガがいるらしいので、それも倒して素材をはぎ取ることにする。P2Gはフリーハント報酬というものがないのだろうか。多分、そうなのだろう。前は初見だったので1乙してしまったが、今回はそうはいかん!と気合をいれて挑んだので途中体力が数ミリになったことはあったが討伐完了。残り時間でのんびりヤオザミを叩き潰し、クエスト完了。この殻は何かに使えるのかな?

ブランゴ討伐のクエストを受注。ブランゴってどんなだろう?名前からして、コンガ系っぽいが。フィールドは雪山。

見つけたら、これこそ、ヒヒ?まあ、どちらもひひといえばひひか。行動パターンはコンガと同じ。さくっと終了。

次はガノトトスかゲリョスか。

モンハン3(MH3)・攻略ブログ モンハン・攻略ブログ

フルフルのでんきショック!こうかはばつぐんだ!死ぬ!

Posted on by .

[MHP2G]★2緊急クエスト「雪山に潜む影」

キモ納品のクエストを終えると、村長が何か緊急のクエストを出して来た。「雪山に潜む影」・・・フルフルというモンスターだ。フルフルは目がないので閃光玉は効かないから気をつけろとのこと。雪山での戦闘、長引く事を考慮してホットドリンクを買っていく。装備は、クックジョーとバトル一式で出発した。水光原珠を手に入れたので、体力珠を装着し、体力+20のスキルを発動させていてる。オトモはハクサイ。

雪山をうろついているとフルフルに遭遇。

f:id:mh_alpha:20100413181301j:image

派手な登場シーンがあったが、音楽が変わらない。目がないので見つかっていることにはならず(もちろんターゲットはしてくるが)、音楽が変わらないのだという。うわー見た目ギギネブラだなあ。逆なんだろうけども。しかしギギネブラは女性的だが、フルフルはかなり、こう、ムキムキで…うん、みなまでいうまい。毒でも吐いてくるかと思いきや、電撃攻撃がメインのようだ。のったりとした動作で雷ブレスを吐き出す。ハクサイがビリビリアイコンになっていたが、あれは気絶しているのか麻痺しているのか?目視する余裕がなかったので、わからなかった。今までと同じように隙を見て溜め3を当てていく。特にブレス後の硬直を狙う。が…

f:id:mh_alpha:20100413181734j:image

「フルフルの でんきショック!」

「こうかは ばつぐんだ!」

死ぬかと思った。メチャクチャ減ったぞー!回復薬をがぶのみする。帯電状態でのジャンプアタック(突進?)までしてくる。ハクサイが何度もダウンしていた。振り返りの瞬間を狙って当てていく。何度か転すものの、効いているのかどうなのか… 何度か死にかけるもののハクサイのおかげで回復の余裕があり、助かった。

寝たので捕獲しよう!と思って捕獲用麻酔玉を投げようと思ったらない。あ、そういえば支給品になかったか… しかたなくしびれている間殴る事にした。溜めて、殴る。シンプルにしか動けない私。なにせまだ視点変更まともに出来ていないんだ。指がつりそう。だいぶ慣れて来たとは思うけど…

と、繰り返していると討伐完了!慌ててカメラ起動(毎回こんなん)

f:id:mh_alpha:20100413183104j:image

これにて★3が解禁となる。次はどんなのが出てくるかな?

[MH3]4/13~16のイベントクエスト

今日からまたクエスト一覧が変わっている。

★1~★3 ★4 (HR31~) ★5 (HR40~) ★6 (HR51~)
★1 孤島の納品祭り!
★2 ロアルドロス2頭の狩猟!
★3 幻のウラガンキン
★4 マガジン恐暴竜調査班! (なし) ★6 海の王と空の王の狩猟

サブキャラが全然ジョー行ってないので、行かせてみるか、自分が行くかしてみようかな。もうアルバいったのになー。そういえば、孤島の納品祭りってやったことがないので、やってみようと思う。やわらかい人で行くか!まあ夜にでも。

モンハン3(MH3)・攻略ブログ モンハン・攻略ブログ

ババコンガと鬼門の砂漠とイビルジョーな宴だがFLは真っ暗だ

Posted on by .

[MHP2G]ババコンガで1乙

ババコンガに行く前に、クックで肩ならしへ。遭遇フィールドにイノシシがいて、溜めてる最中に後ろから横から突進を喰らう事多々。先に倒しておくべきか? でもまたわいてくる気がして、そのまま放置して狩りを続ける。ダメージ効率が悪いのか、寝ていたので罠をしかけるも捕獲も失敗。削りきれていなかったか。罠がもうないので、討伐に切り替え。しかし回復薬も尽き、持っている武器は骨塊のままなので切れ味は悪いし中々倒れない。そろそろオトモアイルーを雇ってもいいなあ…と思案しながら攻め続けていくと、6番に逃げ込む。おいかけ撃破!かなり長引いてしまった。サイクロプスハンマーに強化してクックに再度挑むとさすがにさっくりと撃破できた。

武器をアトラスハンマーに強化してからババコンガに挑もうか迷う。しかし大きな骨がなく、強化できず。仕方なく、そのままいってみることにした。失敗したら考えよう。

f:id:mh_alpha:20100413104916j:image

密林をうろついていると、遭遇。

コンガと基本的なパターンは同じだろう、と考えながら溜3で攻めて行く。っと、ボディープレスに地震効果があるようで、硬直してしまった。が、そこから畳み掛けられることはなかったので無事。しかしイビルジョーのような4連振り回し前進(どう言えばいいかわからない)をうっかり喰らう。クックでは安心感のあった装甲だったが、一気にゲージが減る。なんだと・・・。回復薬をがぶがぶ飲みながら、建て直す。尻が真っ赤になり、怒りモードになった。気をつけねば・・・と思っていたら、壁ぎわに追いつめられ、死。つ、強い・・・!しかも回復薬が殆どなくなって来た。

しかしボディープレスのあとひっくりかえってしばらく隙があるので、そこをつくように攻める。

f:id:mh_alpha:20100413104915j:image

6番で寝ている所を殴り、撃破。

f:id:mh_alpha:20100413104914j:image

MHP2Gでは初めてのダウンであった。

報酬に大きな骨が2個! すぐにアトラスハンマーに強化した。

[MHP2G]「ドスゲネポスを狩れ!」、「幻のキモを追え!」

f:id:mh_alpha:20100413105846j:image

初の砂漠フィールドである。暑い。

砂漠といえば…MHGでガレオスに心底イライラしてしまい、コントローラーを投げたい気持ちになったことを思い出す。デルクスに比べてかわいげがない気がしてならない。行動範囲が広すぎて追いきれないし。音爆弾を沢山持ってくるべきだったなあ。

f:id:mh_alpha:20100413110039j:image

あ、そういえばオトモアイルーを雇いました。ハクサイです。切断属性のやつがよかったのですが、名前が気に入ったので。毛並みはオレンジ。シュンギクというのもいるらしいので、それも欲しいな。

とりあえず出発。

まずはドスゲネポスを探す。洞窟内にはいったら即遭遇。しかしムービーがなかったので写真撮ってる暇がなく、…しかも弱い。

f:id:mh_alpha:20100413110325j:image

f:id:mh_alpha:20100413110324j:image

ハクサイがドスゲネポスの気を引きつけてくれたこともあり、あっさり撃破。

次はいよいよ鬼門の肝集めである。

ランゴスタ討伐クエを繰り返し、体液を集めてからクックジョーに強化して挑む。

エリア2でガレオスを追っかけたり音爆弾を投げたりするも、一匹も狩れず。へたくそ!すでにMHGのときの悪夢が脳裏をよぎる。(延々と追いかけ回してドリンクもなくなり、時間も30分以上かかってようやく終わっていた)

地図を見ると、若干狭い目のエリアがある。あそこでなら、追いきれるかもしれない。(が、もちろん既に音爆弾は尽きている)

くー!この狭いエリアですら、翻弄されている。小タル爆弾が支給されていたけど、これでも砂から追い出せるのか?試してみたが、タイミングがあわず、しかも私が吹っ飛ぶ始末。なんだこのグダグダ具合は。壁際に追い込んでひたすらスタンプ連打。どれか当たれ!とやっていたら、魚竜のキモがなんとか3つ揃い、終了。疲れた…ドスガレオスの狩猟クエストがあったけど、ちょっとやる気になれないな…タイムアップになるんじゃなかろうか。

f:id:mh_alpha:20100413110925j:image

次はフルフルだ。続きは次回。

追記)「サイクロプスハンマー」と「アトラスハンマー」を取り違えていたので修正

[MH3]狩猟王のコインが欲しいのに

つい部屋にいくと、DOSさんとakiさんのお二人。卵祭りに行くらしいので参加させて頂く。これは15分で飛竜の卵を9個納品というイベントクエストだ。勇気の証や卵類、お守りが良く出る。お金稼ぎに良いクエストである。証が揃ったら今度は「恐暴の宴」へ。今日は高級耳栓装備にアルレボで参加。大剣は一撃がいかにも重いな。さすがお二人とも上手いので助けて頂きながら捕獲。そういえば武装戦線ジャケットを下位用と上位用で作ったので、ブラックレザーパンツとシャドウアイであわせた。いかつい外見だな!バンギスコイルもつける。これで今度何か狩りに行こうと思う。

その後DOSさんが呼び出しを受け、落ち。FLを見るもほぼ真っ黒。akiさんと二人でどうしましょうかー、と話していたが、二人なので闘技場に行く事にした。狩猟王のコインがあと1枚で慈愛のピアスが作れるのだった。作戦なしで、私が太刀、akiさんが片手剣で出発。この闘技場、ガンキンが苦手なのです・・・。ハンマーが欲しい。何度も死にかける。タイムは25分ほどであった。コインは二人ともジョーコインのみ。がっくし。結構疲れてしまったのでこれで落ちる事にした。闘技場はかなり神経使うので連戦できないなあ。皆よくいけるものだ…

モンハン3(MH3)・攻略ブログ モンハン・攻略ブログ

黒パンチケットで憤死したのち、ポッケ村で初の着替え

Posted on by .

[MH3]恐暴の宴!黒パンチケット

TL上で黒パンの話が@00dosさんあたりから出ていたので、行ってみた。が、4人のところに割り込むようなカタチになってしまった…申し訳ない。@crrowさん、Yuさん、YUPAさんがいらっしゃった。昨日はじめてアルレボを作ったので、それを担いで参加。途中私が死んでクエ失敗なんてこともありつつ、DOSさんとYuさんは早々に帰られてしまった。入れ替わりにakiさんがいらっしゃって、YUPAさんも落ち…でまた入れ替わりにmachiさんがお出でになって、と入れ替わりが激しい日であった。でも、最近ロックラックであまりついメンに遭遇できなかったので、楽しかった。

しかしジョーは如何に最初の5分で1頭目を始末するかだなあ。2頭になると、後ろから突っ込まれることが多くて、しょっちゅう死にかけてしまう。今夜も黒パン祭りがあるなら、参加したいところである。

その後、akiさんとmachiさんでボルボロス、合流したmachiさんのフレンドのchacoさんとでレイアに二度程行き、解散。

[MHP2G]マフモフからバトル一式に一新

昨夜も、まずは一度クリアした「肉食竜のリーダー(ドスギアノス狩猟クエスト)」「猪突猛進!ドスファンゴ」で肩ならししたあと、「ギアノスたちを討伐せよ!」へ。ギアノスを20頭討伐する。途中、ドスギアノスの乱入もあり、ついでに倒しておく。はぎ取りはぎ取り。ギアノス装備を作るかどうかはまだ決めていないが、素材が集まるのは嬉しい。

ポッケ農場にキノコの木を設置したあと、「ドスランポスを狩猟せよ!」へ。ドスランポスは先日MHGでやったので行動パターンも変わっておらず、問題なし。ただ、マフモフで、ジャンプアタックを喰らうと結構減る。しかし密林は視界が悪いぜー。苦手苦手。

「森の珍獣、コンガを狩れ!」に行ってみる。コンガ、ピンクのヒヒ。こちらを見つけたときの仕草で笑ってしまった。なんか可愛いな。しかし、屁をかまされる。うへえ… でも可愛いぞ。親玉の方は行かず、昨夜は最後に「密林の大怪鳥(イャンクック狩猟クエスト)」へ行く事にした。クックもMHGで一回だけやった。砥石を忘れて、かなり時間をかけてひいひい言いながらクリアしたのだ。それで疲れてしまい、MHGはそれきり置きっぱなしになってしまっているが… また気が向いたらやる予定。

だがまず、クックに行く前に装備をかえる事にした。さすがにマフモフで行くとボコボコにされそうだったので。お金は全然使わずにきたので(ピッケルを買ったくらいか)、10000zはある。バトル一式を購入することにした。しめて7500zなり。

f:id:mh_alpha:20100412101825j:image

着替える前

f:id:mh_alpha:20100412101824j:image

着替え後

防御力が6くらいから一気に80ほどまであがった。しかも砥石高速化スキルが発動。

密林でクックを探して走り回っていると、ようやく発見。ほんと迷うわー。

f:id:mh_alpha:20100412101937j:image

デン!(脳内SE)

武器が未強化なためか、溜め3でもかたーい音がする。効いているのだろうか…?

しょっぱなから突進や火の塊のようなものをくらい、吹っ飛ぶものの、

f:id:mh_alpha:20100412103046j:image

さすがバトル一式、なんともないぜ!(ゲージは多少減ったが)

その後順調に溜め3をあてつづけ、

f:id:mh_alpha:20100412103127j:image

捕獲!

f:id:mh_alpha:20100412103126j:image

眠かったので報酬はなんだったか忘れた…部位破壊などは出来ていないと思う。

今日はババコンガに挑戦してみようと思う。

モンハン3(MH3)・攻略ブログ モンハン・攻略ブログ

ポッケ村って長野っぽい雰囲気が好き/緊急ジエンのお手伝い

Posted on by .

[MHP2G]村クエをぼちぼちと進める

さて、寝る前などにちょこっとだけやったりして進めている。携帯ゲーム機はどうも、肩も凝るし目も疲れやすい。最近とみに疲れやすくなってきた気がする。村長のクエストをとりあえず★1はクリアし、ティガレックス(と思う)に雪山で襲われながら必死にポポノタンを集めるなどして、その後いわゆるドスジャギィ的立ち位置と思われる、ドスギアノスを撃破した。ちなみに今の所最初から入っていたマフモフ装備と同じく入っていた骨塊で進めている。トライより武器の種類が多くてどういう派生を選んで行けば良いのかまだわからないので。鎧玉はとっておくことにした。ドスギアノスはこの前MHGでドスランポスをやっていたので行動パターンは大体読めていたし、危なげなくクリアー。ただ、あの、ギアノスとドスギアノスの見分けが、つかない。適当に殴っていたけど、どう違うのか?何体か誤解を受けたギアノスが地に沈んだよ。

その後ドスファンゴもハンマーと相性がいいのか、スタンを取りやすくさくっとクリア。2はクエスト多いな!★2で一気に18個もある。果てしない。

あと初めて農場に行った。採掘や採取が、ツールいらずで出来る。しかもクエスト一回いったらまたできる。なんだこのシステムは。私には目新しすぎる。とりあえず、薬草を増やしてみることにした。これ、資源ポイントとかいらないの?勝手に増えるの?そんな親切設計なの?農場の先の洞窟にはいってみたが、まだイベントが起きないようだったので帰った。

しかしポッケ村はなんだか、長野っぽくていいな。高山だな。

[MH3]緊急クエストのお手伝い

ナバルを2回ほどやって、今日はもういいや…という気分になってしまった。ロックラックへ行く。ナバルは15頭までいった。あと15。ギギネブラはあと10。twitterのDonchanさんが、緊急ジエンがうまくいかないとのことなので、お手伝いしにいくことにした。といっても、バリスタや槍は皆さんにお任せして、ただの人足として参加することにしたので、目立った活躍はない。Azusa2ndさんもおそらくtwitterのTLを見てきてくださった。akiraさんというDonchanさんのフレンドさんの緊急クエストだったが、進めるうちに「動きがわかってきた」とのこと。その動きを読んで、ばっちり決まったときが気持ちいいですな。

無事上位にあがったので、クルペッコへ。リオレイアを呼ばれて、どうするのかなあと思っていると、討伐する勢いで皆攻め始めた。私も負けていられず、大剣を振り回す。無事、エリア8で討伐。その後ペッコも討伐。ジョーを呼んでくれた方が、上位あがったばっかりの頃を思い出したのだがなあ。

今朝は、サブキャラの緊急アルバを野良にて。といっても、私は見ながら、逃げろとか回復しろとか口出しするのみ。他の3名が上手かったため、死なず。しっぽから龍玉を手に入れていた。なんと羨ましい。そのビギナーズラック的なものを私にもくれ!お礼を言って、終了。

昼から出かける予定だったが、腹痛のため留守番・・・。

モンハン3(MH3)・攻略ブログ モンハン・攻略ブログ

PSPを借りました

Posted on by .

さて、昨日は仕事で帰ったのが遅かったのでロックラック入りできず。

なのでモンハンネタはないのですが、なんと友人に無理を言ってPSPを借りました。ヒャッハー。

モンハンのソフトはないので、買いました。

f:id:mh_alpha:20100410095929j:image

そう、P2Gです。

PSPを買うに踏み切れないのはその操作性に私が馴染めるか?というポイント(と金策)なのですが、とりあえず操作性については本体をぽんと買ってしまってから後悔するのも嫌なので、どこかでテストプレイをしたかったのです。で、その無理を押し付けてしまったカタチになって申し訳ないながらも、PSPをお借りできました。ありがとうございます。

とりあえずまだキャラ作った所で終わっていますが、のんびりやってみようと思います。

f:id:mh_alpha:20100410095930j:image

いんすこいんすこ

f:id:mh_alpha:20100410095931j:image

モガの森から雪国へ出張したアルファさん。顔が若干トライのやつと違って、同じのがありませんでした。

P2Gの記事もぼちぼち書いて行くのでよろしくお願いします。

モンハン3(MH3)・攻略ブログ モンハン・攻略ブログ

ジエンも去り、新イベクエも一旦終わり。

Posted on by .

イベントカレンダーを見ると一旦新イベントクエストの配信期間も終わり。最近は新イベントクエスト「すべてを飲み込む口!」「紅蓮の宴!」「天に業火、地に吹雪」「世界を喰らう者」が一度に出ていたが、それもまたばらばらになる。

今日から久しぶりに配信されるのは「恐暴の宴!」。陸の闘技場でのイビルジョー2頭狩猟のクエストである。といっても同時ではなく、開始5分までは1頭なので、手馴れた人なら2頭目が出てくる前に狩ることが出来る。前にあったのが3/5までだったので、一ヶ月ぶりである。久しぶりに行ってみようと思う。このイベントクエストは「黒い竜革チケット」が手に入る。

昨日はジエンがもう帰ってしまうことだし、サブキャラでジエン上位素材を集める為に求人部屋に行ったり。相変わらず大砲とバリスタを撃ちまくる御仕事。一回左舷からの最初の突進がのしかかりになってて慌てて銅鑼に走ったが、間に合ってちょっとウヒョってなった。あれで拘束バリスタ撃ってたら効果なくておおおいなにやってんだよおおおと言われかねない。いやバリスタのタイミングがうまくいけば左舷からののしかかりもキャンセルできるのだろうかね。前の日記でも言ってたけど…。

そのあと、「紅蓮の宴」を何度か。太古の塊がよく出るのでそれを狙って。あと、ハズレだとしてもこのサブキャラはお金が全然ないので丁度良い。案の定、当たりはハンマーが1本で、他は全部外れ。塊自体もあまり出なかったが…。しかし「バルセイトコア」を作る前に、とりあえず前に火山で掘り当てた「エピタフプレート」を強化しきりたいところ。お金と「いにしえの龍骨」が足りずまだ出来ていないのだった。

その後一旦落ちて休憩してからつい部屋へ。といっても、遅い時間だったからか、それとも最近あまり皆来ないのか、いらっしゃるのはloebさんとakiさんだけだった。サブキャラで御邪魔したもののリクを聞かれると「紅蓮の宴」と答えてしまったり。まあ、今日でしばらく出来なさそうなので…。ランスあたりが出て欲しいのだがなあ。

akiさんが落ちてからloebさんと二人で高難度レウスにいってみるものの、最後二人がほぼ同時にレウスにコンボ決められて死亡。捕獲寸前まで行っていたのにうっかりふっとばされ・・・申し訳ない。

ここらで昨夜は終了。

…しまった、一日1ナバルを目標にしよう、と昨日思ったばっかりなのに、さっそく忘れて寝てしまった…。いつになったら30頭いけるのだろうか。今13頭。多分あと2週間くらいかかる予定。

4/9~4/13 イベントクエストスケジュール

★1~★3 ★4 (HR31~) ★5 (HR40~) ★6 (HR51~)
★2 水没林の釣り祭り!
★2 武装戦線・男たちの勝負!
★4 孤島のたまご祭り! ★5 電撃の蒼き双渦! ★6 恐暴の宴

モンハン3(MH3)・攻略ブログ モンハン・攻略ブログ

「リオリンガル」を描いてみたり「方言の集い」に行ってみたり

Posted on by .

リオリンガルを描いてみた

twitterにリオレウスやリオレイアのbotというものが存在する。これは、つぶやきをフォローしておくと(そのアカウントのつぶやきを受信するように設定すること)、レウスやレイアたちの声を聞けるというものだ。リオリンガルはtwitterに投稿するクライアントの名称のところに出ている名前だが、これはつまり一昔前に出たバウリンガルという犬の気持ちが文字になって表示される玩具のもじりであろう。なるほどそのようなものがあの大型モンスターについていて、しかも夫婦の会話まで聴けると言うのだから中々面白い。もし興味があって、なおかつtwitterをやっている方は @rioleus@rioleiaをフォロー頂ければ、と思う。クスリとさせられる呟きも多い。

リオリンガルとはMonster Hunterの飛竜種リオレウス、リオレイアの言葉を翻訳するツールです。Twitterと連携することでリオ夫婦が何を喋っているか理解することができるようになります。- [リオリンガルVer0.1.0]

そのリオリンガルについて昨日@samuraisamさんとの会話の中で「バウリンガルみたいなのをレウスとかがつけてるの想像してほのぼのしてましたw」と言ってから、折角だしネタ絵でも描くか、という気になった。twitterに投下したところ、両botの管理をされている@mythkissyさんにも見て頂き、リプライを頂いた。ありがとうございます!

f:id:mh_alpha:20100407183323j:image

「方言の集い」に行ってみた

昨日のALのMH3(tri)ブログさんの記事で「方言の集い」をやるよ、というものが書かれており、しかも私は強制参加として名前が挙がっていた。まだロックラックで面識すらないのだが!どんなノリかもわからないまま、参加してみることにした。しかし24時からという話だったので、定型文を適当に関西弁に直したあともまだ時間があった。つい部屋の人のところにでも行こうかと思ったが、フレンドリストは真っ暗である。そんな日もある。仕方なく、適当に野良部屋にでも行く事にした。3人程度で誰でも歓迎となっている部屋を探し、入った。

太刀使いの方と、ガンナーさんと3人でディアブロス狩りにいくことに。私はナールドボッシェ。しかし・・・ジエンがきているときというのは、回線が不安定だ。案の定、始まって間もなくコネクションロスト。予想が出来たのでお二人の名前を覚えておいた。ジャンプして謝罪。わざわざ戻って来て頂いたらしい。仕切り直して出発。が、今度は全員合流する前に落ち。ぬおおお。再度戻る。次こそ・・・と出発。今度は最後まで狩れた。

太刀を使っていた方はそこで落ちてしまったので、そろそろ移動するか、と準備をし始めたところでガンナーさんのsadaさんが「もしかしてブログをやっておられますか?」と訊いて来た。私のプロフにはこのブログの名前が書いてあるので、それを見たのだろう。が、もしかしたら別にAlphaという人がブログをやっていて..と思ったりも。いやまあ、ないか。ALさんの方言の集いのことも知っていたので間違いはなかった。まさか野良っていて私のブログを見ているよ、という方にお会いすることがあろうとは!驚きである。いつも読んでます、という言葉には恐縮である。ネタもなにも面白いポイントがあるわけでもないブログなのだがなあ…それでも見ているよという方には感謝しきりである。

折角なのでこのままALさんの部屋に一緒に行きますか、と誘ってみると快諾。あちらは、「MIKOTOの狩猟日記」のMIKOTOさんとALさんの二人しかいらっしゃらないようだし。二人してジャンプする。方言定型文を見ている限りではALさんは大阪だし、MIKOTOさんは京都だろうか?私は関西弁である。sadaさんは名古屋弁だが、いきなり来ることにしたので定型文がない。手打ちされていたので大変だったろうと思う。「だぎゃあ」とか。

さっそく4人で「大砂漠の宴!」に出発。が、残念ながら途中3死で失敗。MIKOTOさんは恐縮されていたが、野良で集まってるわけでもないしこんなイベント毎で謝る必要はない。死んじまったぜヒャッハーくらいの勢いでいいですよと思った。是非気になさらずガンガン行って頂きたい。が、sadaさん時間のため離脱。3人でギギネブラへ行く事にした。まだお互い100頭まで行っていない獲物だし、ちょうどよい。私はネブラGで麻痺片手で参戦。何回麻痺させられるかな、と。結局途中で数えるのを忘れていた。ぴょんぴょん飛び回られるのが私は大嫌いなのだ…だからギギネブラはついつい敬遠しがちである。壁際ではめられるのも困る。

ギギネブラを倒したところで酔っぱらったメラルーを愛でつつ、MIKOTOさんはこれで離脱。ALさんと二人・・・二人で何に行こうか。ボルボロスがあと2体とのことなので、行く事にした。一回目は私が太刀、ALさんがランス。二回目は二人ともハンマーで行った。死んだときのセリフが言いたいがために一回わざと死んだのだが、「それ言いたいだけやん!」とあっさり見破られてしまった。自然に死んだように見せかけたのだが・・・!

その後100頭狩猟達成したところでお開き。ありがとうございました。

モンハン3(MH3)・攻略ブログ モンハン・攻略ブログ